冬至

 

急に寒くなった

曇り空が続くと気温が下がり

今日も雪がちらついて

冬を実感する

 

雪は結晶化した

天からのメッセージ

いったいなんだろう

 

 

 

夏至を過ぎ

日が短いと感じていたばかりなのに

いつの間にか 冬至を迎え

 時間の感覚がどんどん変わる

 

明日からは

日の出の時間が伸びるなんて

冬本番はこれからなのに

 

でもなぜか

気分はもう来年の春

 

 

 

 

夏至から冬至は

陽から陰へと

内に入っていく期間

とは言うものの

 

内も外もなく

長期にほぼ、ほぼ

ず〜っと内だった期間の

喪が明ける様な冬至だと感じる

 

 

 

 

今年は

絵の出展のおかげでよく旅をした

とはいえコロナ期間も

自粛ってなに?と思いながら

わりと自由に旅をしていた

どこも人は少なく旅人は歓迎された

 

そんな時に

自粛していたのは

外出ではなく

人付き合いだった

 

内に入っていたのは

人に左右されないため

自分を整理し自分が

やりたい事にたどり着くため

 

そして 

自分のすべき

やりたいことが解ったら

 

 

もう 

やるっきゃない

 

 

やるっきゃないことを

マイペースに実行してみたら

物事が進み始めた

  

 

それ、それ

あなたが決めてきたこと

やっと気づいてくれた!!

それするんでしょ

ずっと待ってたのよ〜

気づいてくれるまで 

 

「とにかくやんなさい」

そう言われている気がした

 

 

やるきゃないことで

旅する理由づけやきっかけが出来

これをご褒美にしようって決めた

 

 

旅が好きなんだ

場所は気になるとこ

ご縁のあったところに

ただ行ってみる

 

旅で気分転換し

旅が自分へのご褒美で

旅でパワーアップする

それがわたし

 

 

それなのに

真逆に

お家大好き人間でもある

 

家にずっといられるタイプ

お家でまったり、ごろごろ

快適すぎる自宅が最高

 

私にとっての家は

快適な空間であり最高の居場所

一番リラックス出来る園

 

どこに行っても

そいった場に

変えられるのが理想

 

安心できる拠点があるから

出かけたくなるのかもしれない

変化がないのも飽きるのだろう

ないものねだりだ

 

 

 

まったり好きなのに

旅に行ったらまったりできない

とにかく

いろんなところが見たいから

かなり前のめり

ホテルで優雅に過ごせるタイプでは無い

優雅さに慣れていないからか

ちょっと落ち着かない

 

これからの旅は

優雅さもテーマに加えたい

自分の幅を広げ楽しみを増やそう

 

 

 

まったり動かないぐーたらな家の私

じっとしていられず良く動く旅の私

 

私の行動の陰陽は

こうした形に現れており

これで

自分のバランスをとっている

 

 

 

 

 

動(行動)ではなく静(精神 )の部分は

どうなのか?

 

こちらは

誰かと関わってきた時間と

自分に籠る時間で

陰陽のバランスを取っていた

これを調整するのには

長年の思考が邪魔をし

かなり期間を要した

 

 

この冬至は

このバランス感覚を身につけ

調整する期間を終えた

節目でもある

 

 

 

ここからは

人、金、物、衣、食、住

日々、月々、年々

 

いろいろな垣根に縛られず

自分の陰陽を見極めて

どちらも無理なく委ねていくとする

 

心地よく過ごせるバランス感覚を

時々に使い分け、自己調整が

上手に出来そうな予感

 

 

 

陰極まりて陽に転ず

冬至にはいつもの

お決まりのフレーズ

 

これからは

極める必要もなく

転じたい瞬感に

自分で選ぶ事もできる

もちろん

自然な流れにそいながら

 

どちらであれば最善かは

自分の心地よさが

ちゃんと教えてくれている

どちらも必要で

陰が消えることもない

 

  

自分に向き合うと

陰を極めるのは

地球でのごちそうの一つ

反転した極の楽しみや喜びを

最大限に引き出すトリガー

 

内に篭る期間もまた

財産に変化できるとわかる

 

 

 

陰陽の二極

どちらも循環の中にあり

全て自分のものにし

昇華していく

 

 

 

 

 

 

 

 

天使達からの祝福